こんにちは、ばばみどです❤︎
先日葛西にある地下鉄博物館(ちかはく)に小鉄息子と行ってきました♪
こちらは1歳10ヶ月の時、完全に小鉄になる前に連れて行ったことがあったのですが、当時よりも路線名や電車の種類を覚えてきたので1年2ヶ月ぶりの再訪★
コロナにより臨時休業から再開後(2020年11月18日現在)の様子をお伝えします♪
地下鉄博物館とは
東京メトロの関連公益財団法人が運営してる有料の博物館。入館料はリーズナブルで場所も葛西駅の高架下というところからアクセスも抜群。多くの小鉄を中心とした子どもや鉄道ファンに親しまれている施設です。
館内には実物車両や模型電車、ジオラマなどが展示されており、歴史や鉄道にまつわる知識を学ぶことができます。またシュミレーターなどの体験設備や休憩コーナー・関連グッズのショップも充実しており、子どもから大人まで楽しめる施設となっております。
施設概要
開館時間
午前10時〜午後5時(入館は午後4時30分迄)
休館日
毎週月曜日(祝日・振替休日となる場合、その翌日)
年末年始(12/30〜1/3)
料金
- 大人:220円
-
子ども:100円(※満4歳以上中学生まで)
アクセス
〒134-0084
東京都江戸川区東葛西六丁目3番1号 東京メトロ東西線葛西駅高架下
電話:03-3878-5011
東京メトロ東西線葛西駅
環7通り東側 <地下鉄博物館> 方面出口改札を出て階段左へ降りて正面。
中央改札を出て環七通りの横断歩道を渡り正面。
コロナ対策(2020年11月18日現在)
- 入館時の検温、アルコール消毒、マスク着用が必要。
- 混雑の状況によっては入館制限。(訪問した日は平日だったためほとんど他に人はいませんでした。むしろスタッフさんの方が多かったかも?)
- ロッカー、ベビーカーの預かりは中止
- 一部施設等の中止・閉鎖(子どもが喜ぶ部分の多くの中止が多く少し残念でした。)
3歳の小鉄息子の様子
実際に乗車してみたり触ってみたりするところのほとんどが休止・閉鎖中であり、前回訪問時もとても喜び、多くの子どもたちが楽しそうにしていたゾーンが体験できないことが少し残念でした。ただ地下鉄の運転シュミレーターは体験することができ、平日の空き具合のおかげで本来なら1回交代のところを、人も次に並んでいないことから何回も続けて体験させてもらえました♪
前回訪問時はとにかく大好きな電車がたくさん!といったところに興奮して楽しそうにしていましたが、今は路線など覚えているので「あっ!千代田線だ!、あ!日比谷線だ!ん?あれは何線だ??」と違った楽しみ方をしている様でした^^
まとめ感想
同じ場所でも子どもの成長によって楽しみ方が変わってくることを再認識した今回。
平仮名を覚えるに関しても、お風呂に貼っているアイウエオ表ではあまり吸収していない感じでしたが、電車の絵本を渡したところいとも簡単に覚えちゃいました(^^;
小鉄ならこちらの本はすごくハマるかもしれません!
おかげでこちらの本を2歳頃に渡して3歳の今現在、簡単な平仮名の絵本は読める様になりました!
アルファベットもナンバリング(A=浅草線、E=大江戸線、G=銀座線、H=日比谷線など)で習得しています。
「好きこそ物の上手なれ」とはこのことでしょうか^^
子どもの好きや関心の芽をたくさん汲み取って育ててあげられたらいいですね♪
まだまだあるよ科学館・博物館系の記事↓↓
読んでいただいてありがとうございます!
もし少しでもまたブログ覗いてみようかな〜と思っていただけたなら
読者登録・はてなブ・シェアや拡散していただけると嬉しいです❤︎
Twitterもぜひよろしくお願いします^^
ポチっと応援していただけると嬉しいです★