東京のど真ん中から鹿児島へ移住中❤︎子連れお出かけ日記

★2017年10月生まれの男の子と2022年1月生まれの女の子との毎日をいかに楽しむか工夫の日々★

東京都水の科学館は室内でお水遊びできるコスパ最強スポットでした

外に出るのも猛暑で水遊びさせてあげたいけど見守る親も気合がいる、、、そんな季節にピッタリな室内でお水遊びができるスポットがお台場にあるということでお友達と行ってみました!!

りんかい線国際展示場駅から8分ほどのところにある東京都水の科学館

室内で水遊び
この日は灼熱の猛暑日で館内に入るまでにも体力をだいぶ消耗しました

館内1階に入ってすぐのところで早速高さ10メートルの滝と、そこから流れてくるお水たちでお水遊びができるコーナーを発見

室内で水遊び

水遊び用のおもちゃも流れていました

息子達は身長的にそこまで濡れませんでしたがもう少し大きくバチャバチャしたいタイプの子は上半身しっかり濡れていた子もいらっしゃったので、念のための着替えがあったら無難だと思います

近くのトイレでパッと着替えをさせることができそうでした^^

水の実験装置

水の勉強

2階から上は水に関する知識を学べ、映像クイズや体験装置や実験ショーもあり大人もゆったり見れたら知らないことを学ぶことができお勉強しながら楽しめるようになってました

小さい子どもから大人まで幅広い世代の方が楽しめそうです

東京都水の科学館

東京都水の科学館

館内も広くゆったりしとしていて、日曜日の猛暑日にしてはそこまで人が混んでいるわけでもなく、子どものペースに合わせてゆっくり見たりしながら歩いて回ることができました

所要時間として2時間くらいは過ごせるかなと思います

お台場の景色

午前中に水の科学館を満喫したところで向かいの武蔵野大学内にあるカフェロハスカフェARIAKEでランチをすることに
席を確保してオーダーしに行くスタイルですが、この日はたまたまオープンキャンパスという事もあり大行列でした

ロハスカフェ

子ども用のメニューはないのでパスタやオムライスのシェアでしたが、席は広めにとってありキッズチェアもあるしベビーカーでも入りやすいつくりのため子連れランチに最適なお店だと思います^^

ロハスカフェ ARIAKE
〒135-0063 東京都江東区有明3-3-3 武蔵野大学有明キャンパス低層棟3 2F

 
ランチ後はヴィーナスフォートへ移動しようと向かう途中子どもたちはお昼寝してしまったため母たちは春水堂で流行りのタピ活休憩に

春水堂でタピ活

起きたらアネビートリムパーク行く予定でしたが全く起きる気配なくそのまま帰宅時間

よっぽど水の博物館は楽しかったみたいだし、ここもまた入館料無料のコスパ最強スポット認定です☆

外に出るのも猛暑すぎる、でもお水遊びをさせてあげたい!そんな時だけでなく、あえて冬の寒い時期にも年中通してお水遊びをさせてあげることができるスポットとして重宝しそうですね^^