東京のど真ん中から鹿児島へ移住中❤︎子連れお出かけ日記

★2017年10月生まれの男の子と2022年1月生まれの女の子との毎日をいかに楽しむか工夫の日々★

赤ちゃんと阿蘇旅行@草千里ヶ浜・阿蘇の司ビラパークホテル

こんにちは、ばばみどです❤︎

7月の話になりますが熊本県の阿蘇市に旅行に行ってきました!

娘は生後6ヶ月になったところで少し旅行にも慣れてきたかな?といったところ^^

鹿児島市を朝出発して高速道路で渋滞、、昼前に阿蘇に到着する予定でしたが実際に着いたのは昼過ぎ。

まずは阿蘇山に登りたくて火口口まで行きましたが悪天候のため入山規制がかかっており、それ以上登ることが出来ず断念。阿蘇観光をする人の大人数が行くと言われている草千里ヶ浜に行きましたが一面の濃霧!でもそれはそれで幻想的な雰囲気が漂い趣を感じました。

濃霧の草千里ヶ浜

不思議な雰囲気の漂う草千里ヶ浜

草千里ヶ浜の向かいには阿蘇火山博物館があり博物館系が好きな息子がどうしても入ってみたい!ということで入館。

中は撮影禁止だったため写真は撮れませんでしたが、古びたむかしむかしの博物館といった感じで、このレベル感でこの入館料はちょっと、、、というのが個人的な感想です。考古学的な専門知識の習得が目的であれば見合う金額なのかもしれませんが。

阿蘇の司ヴィラパークホテル

クアリゾートオメール(水着で入る温水プール)目的でこのホテルを予約しました。

チェックインして部屋に向かう途中、すでに部屋で水着に着替えてプールに向かいっていく親子ともすれ違い、到着した時にはたくさんの家族連れが流れるプールを楽しんでいました!

数年前に利用した大分の別府杉乃井ホテルをイメージして行きましたが規模としては1/5くらいの大きさかな〜こじんまりとした杉乃井ホテルといった印象でした。

杉乃井ホテルの記事はこちら↓↓

www.kozure-odekake.net

娘は初めての温水プール!!大泣きでした(笑)

阿蘇の司ビラパークホテルの温水プール
オメール
楽しんでる息子(左)終始大泣きの娘(右)

そのため1時間ほどプール遊びを満喫した後、温泉へ。

息子と夫と別れ、大浴場に娘と入りに行きました。ベビーチェアがあったためそこで娘に待っててもらい 体を洗って一緒に露天風呂に。

プールは大泣きでしたが温泉は気持ちよさそうに入ってくれました^^

館内には焼肉屋や居酒屋もありましたが今回は朝夕共にビュッフェのプランで予約。

どこもかしこも子連ればかりで気を遣い過ぎることなく過ごせたので子連れには最適です!逆に子連れじゃない方が周りが子ども達ばかりなので疲れるのでは?と感じるくらい。

そしてお酒が大好きな夫が一番喜んだのはアルコールドリンクも飲み放題にすでに入っているという点!普通だとアルコール飲み放題は別途料金がかかったりするところが多いのですがドリンクバーにアルコールドリンクも入っていてお得感をすごく感じました★

阿蘇の司ビラパークホテルのバイキング

夫と息子には満足度高めなバイキングでした!

あと娘はまだ1回食のため利用しませんでしたが入り口にレトルトの離乳食の用意もありました!赤ちゃん連れにはありがたいサービスですね♪♪

そしてビュッフェレストランの入り口案内係の年配の男性のお客さんへの声かけがとても素晴らしく暖かな気持ちで部屋に戻ることができました。

初めての旅行や旅行慣れしていない子どもと一緒に阿蘇に泊まるのであればこちらのお宿をオススメしたいです^^

この日はプールを満喫してたらふくご飯を食べ就寝〜

2日目へ続く↓↓

www.kozure-odekake.net