到着して初日、ホテルにチェックインした後サクッと近場観光!
レーニン公園・タンロン遺跡・ザ ハン スネーク レストランへ
レーニン公園
ホテルからまずは約1キロほどのところにあるレーニン公園へ
1キロなので歩いて、、、と思って出たが、これが道路が渡れない渡れない!!!
信号が青でもどんどんバイクや車が突っ込んでくるし歩行者優先の日本とは大違い😂
子ども達を抱えなんとかレーニン公園に到着!
レーニン像の前の広場にはダンスをしているアイドル?みたいなグループや休憩しているおじさま達、走り回って遊んでいる子ども達などたくさんの人がいらっしゃいました。
市民の憩いの場みたいになっているんだなあ〜と感じつつ中に進んで行くと日本のキャラクターに似ているような謎のキャラクターのミニカーみたいな乗り物がたくさん。乗ってみたい!と子ども達がいうので乗せてみるとなんと1回10000VDN(60円くらい)激安!!!
レーニン公園をミニカーで周った後はすぐ向かいにある世界遺産タンロン遺跡へ。
タンロン遺跡
トイレの電気が壊れていて真っ暗、扉もちゃんと閉まらないし、、、世界遺産として入園料を払って中に入っているのでトイレくらいはまともかと思っていたからちょっと残念。お手洗いは別で済ませてから入った方がよいでしょうね。
中は結構広くしっかり端から端まで見て回ると1時間以上はかかるかな?
アジア系の外国人観光客が多くみられ世界遺産というのをすごく感じました。
夕刻ということもあり子ども達も疲れてきていたし我々はサクッと見どころだけ回って夕飯へ向かうことに。
Grabで30分ほど移動して夫がどうしても行ってみたかったというお店で夕食をとることに
ハン・スネーク・レストラン
何のお店か聞かされていなかったので着いて案内されてたのは蛇小屋
なんと蛇料理のお店でした。
まず蛇によって値段が違うようで、どの蛇にするかを選ぶ。
目の前で蛇を捌いてくれ、生き血を飲ませてくれました。
子ども達はびっくり、私も初めての光景。
その辺はなんともない夫は生き血を平気でごくごく、私はNGでした^^;
部屋に通されてそちらで出された食前酒(紹興酒)などを飲み待っていると続々と料理が運ばれてきました。
蛇はベトナムでは高級食材とされており祝い事などの会席の際に出されるらしいです。
見た目も普通のベトナム料理といった感じで、息子と娘は美味しいおいしいとパクパク!私も一口食べてみましたが確かに美味しい、、、でもイメージが払拭できず私はあまり食べられませんでした😅
ただオーナーさんがとても優しく親切で、丁寧に対応してくださって居心地は良かったですし日本ではできない食文化を体験できて貴重な経験だったかと!!!
私は1回食べればもういいかなと思ったけど(笑)
到着初日から刺激的な体験をしてハノイ市街地、ホテルへ戻りゆっくり休んで翌日へ。
泊まったホテルはこちら↓↓
2日目へ続く〜