東京のど真ん中から地方へ移住中❤︎子連れお出かけ日記

★2017年10月生まれの男の子と2022年1月生まれの女の子との毎日をいかに楽しむか工夫の日々★

照国神社でお宮参りしてきました♪♪

こんにちは、ばばみどです❤︎

2月の話ではあるのですが早いもので娘が産まれて一か月が過ぎ、健やかな成長をお祈りするため照国神社へお宮参りへいってきました♪♪

当日は写真撮影と親族(両親と妹親子)含めお食事会も★

その時のキロクです(*´꒳`*)

照国神社でお宮参り

参拝後に記念撮影

照国神社について、安産祈願の記事はこちら↓↓

www.kozure-odekake.net

写真撮影はスタジオメディアさん

照国神社へ徒歩2分、鳥居の前に位置するスタジオメディアさんに事前に参拝前の撮影の予約をしていってきました。

娘が眠たくてグズグズでなかなかスムーズに撮影が進まず、、スタジオアリスなどいくつか写真館を利用したことがありますが、写真館のスタッフさん、やはりどこのスタッフさんも芸人さんがネタにするくらい頑張ってくれるなあと感じた次第です(笑)1時間半くらいかかって撮影は終了。

無料で貸衣装を貸出してくれるので、写真撮影を終えて貸衣装をお借りし両親と合流してお参りへ向かいました。

f:id:noopy326:20220310114908j:plain

兄妹写真❤︎

三連休初日の土曜日でお天気にも恵まれていましたが混んでもなく、お宮参りひと家族と厄祓い2組の計4組でご祈祷。

娘はご祈祷中はぐっすりで息子の方が落ち着きなくソワソワ。

ありがたいことに他の家族も皆さん子連れで同様に落ち着きのない雰囲気だったのであまり気にならず終えることが出来ました。

ご祈祷を終えた後は境内で写真撮影をして貸衣装をお返し、写真の選択はまた後日伺う事に。

照国神社のお宮参りの授与品

授与品はお食い初め用の器でした♪

ちなみに照国神社のお宮参りの授与品はお食い初め用のお椀でした!

2ヶ月先でもきっとあっという間に100日経ってるんだろうなあ、、、

お祝いのお食事は日本料理 石原さんで

参拝が終わってからは照国神社より徒歩約3分の日本料理 石原でお食事。

二階建ての一件宿のような風貌の建物で席は畳ではありましたがテーブルと椅子というスタイル、娘用のバウンサーも用意されておりました!

息子にはお子様ランチを用意してもらい、お料理は個々の盛り付けがとても綺麗★

久しぶりの外食をとても美味しく落ち着いた雰囲気の中で楽しむことができました。

石原のお子様ランチ

お子様ランチ

日本料理 石原
〒892-0853 鹿児島県鹿児島市城山町4-12
5,500円(平均)2,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

感じたこと

息子のお宮参りも里帰り出産だったので鹿児島で行いましたが、ついこの間のよう、、、きっとあっという間に大きくなるんだろうなあと思った今日この頃。

娘が産まれたこともつい昨日のように感じます。

それと同じように自分も年を経ているのではあるのですが、、、(汗

二人育児になると違った大変さが出てきますが、かけがえのない大切な存在が二人に増えたんだなあと、二人を寝かしつけてヘトヘトになったあとにみる寝顔をみて感じる次第です。

息子同様に娘もすくすくと育ちますように✨

石原にて

家族4人になって初めての記念写真

出産時の記録はこちら↓↓

www.kozure-odekake.net

読んでいただいてありがとうございます!もし少しでもまたブログ覗いてみようかな〜と思っていただけたなら読者登録・はてなブ・シェアや拡散していただけると嬉しいです❤︎

Twitterもぜひよろしくお願いします^^
ポチっと応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村