東京のど真ん中から鹿児島へ移住中❤︎子連れお出かけ日記

★2017年10月生まれの男の子と2022年1月生まれの女の子との毎日をいかに楽しむか工夫の日々★

赤ちゃんと甑島旅行@遊覧船かのこ・コシキテラス・こしきの塩作り体験

甑島旅行二日目!

遊覧船かのこに乗って断崖クルージング、コシキテラスでランチをとり海水浴へ

そして三日目はこしきの塩作り体験をしてフェリーに乗り旅終了という流れで動きました♪♪

遊覧船かのこ

迫力あるクルージングで子ども大喜び♪

東シナ海の大自然のよって造られた奇岩・鹿島断崖やナポレオン岩など8000年前白亜紀から残る日本地質百選にも認定されている地層を見ながらのクルージング、太古の歴史を感じられる体験です

思ったより甲板に出て移動している時間が多くクルージング感をものすごく味わえました!ただやはりその分揺れは大きく大人でも移動中はよたよたするくらい

娘は抱っこ紐でしっかり固定してその上からライフジャケットを装着しましたが、抱っこ紐なしだと甲板に出るのは危なかったでしょう

きっと彼女はほとんど何も見えなかっただろうな笑

ただ大人の私たち夫婦の満足度は高く、息子もまだ降りたくない!もっと乗っていたい!と言うくらい^^

コシキテラス

観光船かのこを下船したらそのまま受付窓口のあったコシキテラスでランチをとることに

コシキ テラス
〒896-1201 鹿児島県薩摩川内市上甑町中甑383-3
r.gnavi.co.jp

ちょっとしたお土産コーナーもあり、お手洗いにはオムツ台もあったため甑島の中では幼い子ども連れでも立ち寄りやすいスポットかもしれません

きびなごのフリット、高海老のカツの崖岩バーガーを頼みましたがここまで地元食材をギュッと詰め込んだバーガーも珍しいなあと思いつつ食べてみたところ、とても美味しい!普通に現地以外でも食べられたらいいのにと思いました★

崖岩バーガー

息子はお子様ランチ、娘はここで離乳食を一緒に摂り午後は手打海岸で海水浴をしてこの日は宿でゆっくり〜

こしきの塩作り体験

甑島三日目はこしきの塩作り体験へ

手作りの塩★

海水をよく煮立てて水分を飛ばし濾して遠心力で水分をさらに飛ばし、また火にかけて炒る

煮立てる間に実際にこしきの塩を作っている釜などの工場を見学させてもらいました^^

そして自身で作った手作りの塩でキビナゴを焼いて食べるまでの体験

海水を炒る作業(左)出来た塩を早速賞味(右)

手作りの塩、これが何より美味しかった!!ただ炭火で焼いたきびなごがここまで美味しくなるんだ!?と思ったくらい普通の塩と劇的に味が違う

持ち帰った塩をいろんな料理に使って食べるのがとても楽しみになりました^^

下甑島が漫画「Dr.コトー診療所」のモデルとなった島だったとは知らず、代表者さんに色々教えてもらいました!

そして下甑島の色々なお話が聞けて長浜港より串木野へ

フェリーニューこしき船内でのんびりくつろぎながら帰港

フェリーに乗る前に昼食をとった喫茶店で島から一歩も出たことがないというオーナーさんに出会ったり、甑大橋が繋がって下甑島の人は上甑島に唯一エスカレーターのあるスーパーに行く人が多発したとかいう話も聞いたり、、、

本州から2時間弱の島でこんなにも違う世界があるんだなあと実感した今回の旅

やはり子どもたちにも同じように色んな体験経験を通じてたくさんのことを感じてもらいたいなと改めて思った今日この頃でした!

他にもあるよ赤ちゃんと旅行記↓↓

www.kozure-odekake.net

読んでいただいてありがとうございます!

もし少しでもまたブログ覗いてみようかな〜と思っていただけたなら

読者登録・はてなブ・シェアや拡散していただけると嬉しいです❤︎

Twitterもぜひよろしくお願いします^^

ポチっと応援していただけると嬉しいです★