港区アラサー凡人新米ママ❤︎子連れお出かけ日記

★2017年10月生まれの息子との毎日をいかに楽しむか工夫の日々★

【おうち遊びの工夫】プラレール釣りの失敗を生かして魚釣りゲームでリベンジ!

前回不発に終わった「プラレール釣り

そもそも「釣り」自体知らないじゃん!?

まずは釣りを知ってもらおう!!ということ釣りゲームをやってみました★

f:id:noopy326:20200513142015j:plain

おうちで魚釣りゲーム★

不発だったプラレール釣りの記事はこちら↓↓

www.kozure-odekake.net

 

用意したもの

  • ビニールプール
  • 魚のおもちゃ(DAISOで購入したもの)
  • マグネット
  • セロテープ
  • 割り箸・たこ糸(釣竿になりそうなもの)

水の中に浮かせようとおもったためお風呂用のおもちゃを用意しました★

セロテープだと剥がれちゃうかな?と思いましたがぐるぐる巻きにしてマグネットを留めたら問題なかったです!

f:id:noopy326:20200512135828j:plain

DAISOで購入した魚釣りおもちゃ&手作りの釣竿

 

2歳の息子の様子

魚釣りをする2歳児
頑張っておもちゃの魚を釣ろうとする息子♪

「きゃっちぃ〜!」と言って嬉しそうに釣り上げてくれましたが、竿をマグネットの先に付けるのが途中から面倒になり手で釣竿に付けて「きゃっち〜」

その時の様子はこちら↓↓

釣りはすぐ飽きて最後はこうなるよね(笑)

f:id:noopy326:20200513142022j:plain
f:id:noopy326:20200513142008j:plain
結局ただのお水遊び(笑)

 

感想まとめ

私は幼い頃にからよく父に釣りに連れて行ってもらっていて小学校の頃は週末にチヌキスなどを釣りに行くのが好きでした^^

自分の投げ竿も持っていたくらいなので今思えばそこそこ釣り女子だったのかな?

もう少し息子が大きくなったら釣り堀にも連れて行ってみたい★

今回わかったことは息子がプラレール釣りどころか釣り自体に辿り着くにはまだまだ道のりが長そう(笑)

f:id:noopy326:20200513142017j:plain

新しい釣り竿の使い方★

ただ、Twitterのフォロワーさんとのやりとりで気づいたことがあります

「釣り竿はこう使うもの」というのは親の既成概念で、「釣り竿でこういった使い方をすれば釣れる」と息子が考えて行動した事って実は褒めてあげるべきことだったのではないか

柔軟な発想は尊重していこう

また「釣り=楽しいと思ってもらえましたね」というコメントもいただき、その際にもやり方や方法などの形式的なものに縛られていた自分に気づきました

子どもの興味や関心を引き立たせる事の方がよっぽど重要である事を再認識した今回の魚釣りゲームでした★

 

他にもおうち遊びの記事はこちら↓↓

www.kozure-odekake.net

www.kozure-odekake.net

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

もし少しでもまたブログ読んでやろうかと思っていただけたなら

読者登録・シェアや拡散していただけると嬉しいです❤︎

Twitterもぜひよろしくお願いします^^

ポチっと応援していただけると嬉しいです★

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村