東京のど真ん中から鹿児島へ移住中❤︎子連れお出かけ日記

★2017年10月生まれの男の子と2022年1月生まれの女の子との毎日をいかに楽しむか工夫の日々★

【お出かけ番外編】お出かけできない日の過ごし方〜子どもとパン作り編〜

新型コロナウイルスが流行っていて遠出も控えている近頃、雨など外におでかけないできない日は息子とパンやおやつを一緒にクッキングしています

まさに自分のおやつは自分で作れ‼︎といったノリで(笑)

今日は2歳4ヶ月の息子と一緒にパン作りをしてみたのですがとても簡単だったのでそのレシピをご紹介します★

 

材料

  • 強力粉        300g
  • 塩                                   5g
  • ドライイースト                   3g
  • 牛乳                               175ml
  • 卵                                      1個
  • バター          35g   
  • はちみつ                     大さじ3
  • チョコチップ    お好みで

作り方

  1. 人肌に温めた牛乳にイースト、卵、はちみつを入れて混ぜる
  2. 強力粉と塩に1を加えてこねこね、混ざったらバターを入れてこねこね
  3.  お好みでチョコチップを混ぜ込み丸めて1次発酵(35℃で40分保温)

    バーミキュラでパン作り

    一次発酵前の様子
  4. 記事が倍増して指をいれても生地が戻らなければ取り出し、大さじ1の水を入れてクッキングシートを敷いておく
  5. 生地をおさえてガス抜きをして形成、並べて2次発酵(35℃で30分保温)

    バーミキュラでパン作り

    形成後2次発酵前の様子
  6.  生地が倍増に発酵したら弱火で18分、ひっくり返して再度弱火で10分加熱し、そのまま余熱で10分おいたら取り出して完成(190℃に熱したオーブンで30分焼くでもOK)

バーミキュラで作ったパン

★完成★

 

2歳の息子の様子

 息子は材料を一緒にこねこねしたりして、遊びの延長で楽しそうに参加

材料を混ぜる2歳4ヶ月

焼きあがったパンを贅沢に丸ごとあげたところ、無心でひたすら食べていました

味はいたって普通のパンでしたが(笑)

やはり自分で作ったパンは美味しかったのでしょうか^^

パンを丸かじりする2歳児

まとめ

子どもと一緒に美味しいものを食べに行くのが好き!そんなわが家では外食時以外は実は食には気をつけています

だってファミレスのお子様ランチって1食で1日の塩分量オーバーしちゃったりするんですよ><

ファミレスはあまり利用しないのですが、でもお出かけしていると外食せざるを得ないこともあるはずです

基本家では薄味の和食ベース、おやつも可能な限り手作り、もちろん食材もある程度安心安全なものを選んで、、、

お出かけしていると子どものお腹すいた〜に間に合わなかったり、お天気のいい日は公園で遊んでそのままパクッと小腹を満たしたいそんな時用に自家製のパンやおやつをバッグに忍ばせていれば心強いですよね!

 

 

ちなみに今日ご紹介したレシピで使った道具はわが家で愛用しているバーミキュラ

1台あれば外出長引いてお料理する時間が避けなかった!そんな時にポンっと1品簡単に作ってくれる主婦のありがたいアイテムです

 

本来の使い方は炊飯ですが、無水調理、蒸す、煮る、炒めると様々な調理ができる万能鍋のバーミキュラ

お値段ちょっとはりますが、時短調理が可能になって家事が楽になり、値段以上の有意義な時間を生んでくれているのではないかと思うのでかなりオススメです^^

 

ポチッと応援してくれたら嬉しいです↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村