東京のど真ん中から鹿児島へ移住中❤︎子連れお出かけ日記

★2017年10月生まれの男の子と2022年1月生まれの女の子との毎日をいかに楽しむか工夫の日々★

「西郷どん」のロケ地仙巌園で家族会

島津家の別邸「仙巌園」は日本を代表する大名庭園の一つ

最近では大河ドラマ「西郷どん」のロケ地としても更に有名ですが、大人の観光名所といった印象が強い庭園の散歩

今回は2歳の息子と4歳と2歳の姉妹がいるお友達ファミリーと訪問してみました

仙巌園庭園

正月の仙巌園
この日は新年年明け早々で年中無休のこちらはそこそこ人が来て居ました


チケットは前日にネットで購入10%割引に☆(子どもは無料♬)

行くことがわかっている人は事前にネット決済されて居た方がお得です^^

 

中に入ると庭園から雄大な桜島が一望できました

仙巌園からの桜島
あいにくの曇り空で桜島がはっきりしていなかったのが少し残念ですが、天気が良い日は気持ちが良いでしょうね

西郷どんロケ地

西郷どんロケ地

ロケ地に使われた場所にはそれぞれちゃんと写真入りの説明看板がありました

 

猫神を祀る神社

猫神を祀る神社

庭園内を進んで行くと猫の神様を祀っている神社もありました

猫の神様の神社なんて珍しいですよね

仙巌園の工芸品や

仙巌園のキッチンカー
またハンドメイドの竹細工の工芸品などを売っている可愛らしい工芸屋さんがあったかと思うと、その先にはちょっと今ドキ風のキッチンカーもありました

 

仙巌園の庭園

庭園内は思ったよりも広くて、川や長い石階段などもあったため、子どものペースに合わせてゆっくり歩いて回っていたら庭園だけで1時間半近くかかりました

ちょっとした庭園というよりガッツリ散策をするくらいの気持ちで時間に余裕を持って行かれた方が子連れにはよいかもしれません

 
今回は少し小高い場所にあるレストラン松風軒さんでランチしました
こちらのお店はカジュアルな感じの雰囲気で、キッズチェアありお子様メニューありだったので子連れでも入りやすかったです

仙巌園でランチ

お子様メニュー500円

お店の中からは錦江湾も桜島も眺められ、窓際のお席に通していただけたので綺麗な景色を一望しながら食事をすることができました

松風軒からの桜島


満腹になった後はいくつかあるお土産屋さんを回ってお土産を購入、キッチンカーで

珍しい桜島溶岩で焙煎した珈琲を購入してみました

溶岩コーヒー
こちらのキッチンカーではクレカかICカード決済のみだったのでお待ちでない方は注意が必要かもしれません


仙巌園を後にし、駐車場隣にある鶴嶺神社に参拝して帰路につくことに

いっぱい歩き回ってお腹いっぱいになったおチビちゃん達はそろっておねむ帰りの車でぐっすりおねんねでした

仙巌園入り口
大人の観光地いったイメージが強い仙巌園ですが子連れでも充分に楽しめるスポットだったので、鹿児島の観光をするだけでなく子どもとのんびりとした庭園のお散歩をするのにも利用できそうです^^