東京のど真ん中から鹿児島へ移住中❤︎子連れお出かけ日記

★2017年10月生まれの男の子と2022年1月生まれの女の子との毎日をいかに楽しむか工夫の日々★

1歳8ヶ月の息子と結婚式に初めて出席してみました⭐︎(マリンパレスかごしま)

人生の晴れ舞台、結婚式に呼んでいただけるって嬉しいことですよね!!ただ幼い子どもを連れて結婚式ってちょっと不安になりませんか?

我が家の息子は1歳8ヶ月で私の妹(息子の伯母)の結婚式で初めての披露宴に出席してみました

f:id:noopy326:20200117155747j:image

和装での神前式だったため息子も袴ロンパースで参列

こちらの衣装の90cmにしました

神前式はちょうど昼寝の時間に重なりそうだったためベビーカーで寝させてそのまま参列させていただくことに
じっとしていられない1歳児の息子にはちょうどよかったかもしれません
 
その後披露宴会場へ移動して開演までぐっすりしていましたがオープニングの盛大な音楽とプロジェクションマッピングの光とで驚いて目を覚ましました

披露宴のキッズメニュー

それからはお料理が運ばれて来るのを次から次へと食べながらキョロキョロ余興を見て見たり、しばらくはレストランでの外食のように食事を楽しんでいました
お色直しくらいの時間になると座っているのに飽きてきたようで、お色直し中の歓談の際には会場の外をお散歩させてあげることに
おかげで気分転換になり気が済んだようで、新郎新婦の再入場にはまた自席に戻ることができました
早め早めに気分転換をさせてあげたりすることで、ありがたいことに会場内で愚図ったり泣いたりはせずにすみました
 
1歳児を連れての結婚式、どうなることやらと心配でしたが案外心配するほどでもなかったです^^
 
そしてその日は親族一同でマリンパレスの錦江湾と桜島が一望できる素敵な客室にお泊まり

マリンパレス錦江湾と桜島が一望できる部屋

息子は一緒に大浴場にも入り夜は大人達の宴会でも楽しそうにうろちょろして思い出に残る結婚式でした

和装結婚式の新郎新婦と1歳児